2013年07月08日

崖の上のポニョ』崖の上の

息子宮崎吾朗監督の 『ゲド戦記』 の作風に触発されてケツに火が点いたと言われている宮崎駿監督が原点に立ち返ろうとしているような感じがした、世代的にはとても懐かしさが漂う映画でした. 確かに前評判通り感動作品ではなく、どちらかといえば小学生低学年向けの内容のため『もののけ姫』以降の宮崎アニメが好きな方には大いに不満の残るものかと思います. でも宮崎駿監督が好きな「あの作品」をも思い出させるような世界観が個人的には妙に気に入りました. 予告編から当初はさかなの子であるポニョが人間になって宗介に逢いに来るだけ話かと思っていましたが、前半の早い段階でポニョは人間になり、中盤までには予告編でもあった人間になったポニョが荒波の上を走るシーンが登場する展開にはちょっと驚きでした. でもその荒波が宗介の乗る車を追いかけるシーンが凄いんですよね. これまでの宮崎アニメならコミカルな描き方で追いかけっこを見せていたのですが、今回はスピード感重視なのかいろんなアングルから立体的に見せる手法で、あたかも息子宮崎吾朗監督に「これが実力と経験の違い. ワシもまだまだやれるねんで! 」と言っているような雰囲気さえ感じましたよ. これなら当分引退話はなさそうですね. また『もののけ姫』以降の作風とは違い、風景よりもキャラクター重視で描かれる優しいタッチの絵もとても心地いいです. 『となりのトトロ』 のメイを思い出させる人間になったポニョも半漁人のときは目の離れ具合がトトロみたい. 魚の形をした波になれるポニョの妹たちや除草剤男ことフジモトや海の女神そのもののグランマンマーレ、そしてフジモトが命を吹き込んだ目のついた波など、全て我々観客が本来スタジオジブリに求めるキャラというか、こういうキャラはスタジオジブリじゃなきゃ出せない味と愛ってものがあるんですよね. やっぱりジブリ作品はキャラの魅力で観客を魅了してナンボですよ! ちなみに目の下のクマがいい感じのフジモトというキャラは個人的に凄く気に入ってしまいました♪ でこの映画を見て一番驚いたのは、実は描いているテーマが「母の愛」だということなんですよね. てっきり宗介とポニョが主役かと思っていたら真の主役は間違いなくリサであることが伺えるクライマックス. 母親としての経験があるおばあちゃんズのコミカルさやグランマンマーレと並ぶリサを見ていると、あぁこれがこの映画の隠された真のテーマなんだなぁ~と思いましたよ. そういえばポニョと宗介にインスタントの夕食を用意しているときのリサの笑顔も凄く印象的でしたからね. 思い返せば宮崎駿監督が個人的にもお気に入りだと言われている「あの作品」こと『パンダ・コパンダ』も小さな女の子の母性愛を描いた作品. 大雨で家が孤立してしまうくだりなどもやはりこの『パンダ・コパンダ』を意識したのでしょうか、映画全体にもそんな雰囲気が漂っていたように思います. ゴXXIO ゴルフ用品ルフシューズ ただあのラストシーンはちょっと急ぎ足な感じでしたね. もう少しゆっくり見せてくれてもよかったのでは? とも思いましたが、あの非常に短いEDロールからも宮崎駿監督が大人も楽しめる作品から子供と自分自身がまず楽しめる作品を作ることにシフトしているような気がしました. やはりこれも全て宮崎吾朗監督のおかげ、いや宮崎親子を誰よりも知っている鈴木敏夫プロデューサーのおかげなのかも知れませんが、個人的にはこれからの宮崎駿監督作品が非常に楽しみになる映画でしたよ. 深夜らじお@の映画館 はこの映画に懐かしさを大いに感じました.
posted by IkegamiEtsuko at 08:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ディーゼル×コンパーテス ショコラティエ

ディーゼルより、バレンタインに向けて、LA発ショコラティエ「Compartes chocolatier (コンパーテス ショコラティエ)」とのコラボレイションによる、ディーゼル限定フレーバートリュフが登場. トリュフをセットにしたスペシャルティンボックス「WORK with LOVE」が、2月14日(火)までの期間、ディーゼルストアをはじめ限定店舗にて数量限定で発売中だ. 今回のトリュフは、ディーゼルのために特別開発されたビターキャラメル味. MBTMBT ウォイ(Voi) 彼のハートを動かすギアをイメージしたティンボックスに、トリュフ3個と共にアンダーウェアなど、ディーゼルのアイテムを詰め込んだスペシャルセットで、ティンボックスのフタには"LOVE"が原動力の赤い時計がプリント. ジミーチュウ ディーゼル ストアでは、ほかにもバレンタインギフトにぴったりのアイテムを多数取り揃えているので、早速チェックして.
posted by IkegamiEtsuko at 03:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

ファイナルファンタジー零式 アテレコCM

ファイナリスト作品が決定 スクウェア・エニックスから2011年10月27日に発売予定の『 ファイナルファンタジー零式 』で実施されている"アテレコCM甲子園"(詳しくは こちら ). 明日、2011年9月6日の午後7時からニコニコ動画(原宿)にて、 "ファイナルファンタジー零式 アテレコCM甲子園−生アテレコ審査会−" が生放送される. 同番組では、全投稿作品の中から厳しい予選を勝ち抜いた作品を、実際に生でアテレコしながら紹介. 審査は、審査員の投票と視聴者によるニコ生アンケートで行われる. Adidas サナイキッカー 激安ゴルフクラブ MCは、今回アテレコCM甲子園に参戦した"あなたの街に住みます芸人"たち! 『 ファイナルファンタジー零式 』の開発者も審査員として参加するという.
posted by IkegamiEtsuko at 08:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

